· 

「世界を旅する薬草のボトルたち~天界からの緑の贈り物~」お届けのお知らせ

 

3月。

灰色のアスファルトの隙間から、地上の太陽が顔を覗かせています。

 

金色の獅子、ダンデライオン。

 

気高い獣をその名に宿しながら、百獣の王のイメージとはうらはらに、春に蒲公英が咲く光景は、あまりにもありふれています。

 

その道端の雄々しい花の存在に、気づく人は少なく、春の街を急ぎ足で通り抜ける私たちの目には、留まらないことも良くあるのです。

 

 

けれどもこの地上に咲く太陽の花には、葉にも根にも花にも、すべて優れた薬効があり、とても素晴らしい薬用植物のひとつとして知られています。

その肝臓への作用は良く知られていますが、実はフラワーエッセンスとしても、現代を生きる私たちの疲れた肉体の緊張を解き、ストレスを解放するために使われてるのです。

 

(からだにふれて、そっとやさしく宥める。

手をあてて、包み込むようにいたわる。

とくとくと生命をきざむ、そのあたたかさを感じとる。)

 

私たちは、天から授かった美しい肉体を、こんな気持ちで大切に、感謝をこめて触れる必要があることを、きっと、忘れかけているのでしょう。

 

時間に追われ、灰色のコンクリートの壁に囲まれて暮らす私たちは、「自らの肉体への愛」を忘却して、今(いま)を生きています。

まるで「アスファルトの隙間にひらく太陽の花」を見逃すように、「心臓という太陽を包み込んだ尊い肉体」の、その真の価値を、容易に見逃してしまうのです。

もしかすると、私たちが自らの肉体に対して感じていることと、雑草と呼ばれ愛でられることのない蒲公英とは、その扱われ方が、少し似ているかもしれません。

 

3月に道端に咲く、素朴な金色の花、ダンデライオン。

その野花に宿るいのちも、自らの体に宿るいのちも、どちらも愛おしく尊いものだということを、そっと、身近な薬用植物が教えてくれていています。

 

そんなことを感じながら、あたたかな日差しの中、公園のベンチに座って、金色の獅子のエッセンスを飲んでみました。

天から地上へと降り注ぐ、「黄金の恵み」。

その光は、心地よいリズミカルな音を鳴らしながら、とくとくと流れてゆき、体の隅々まで、あたたかく照らしてゆくのでした。

 

 

さて今月は、特集第二弾として「世界を旅する薬草のボトルたち~天界からの緑の贈り物~」を公開いたします。

 

世界のさまざまな土地の薬草から作られた、私たちの心と体と魂を癒すフラワーエッセンスのボトルを全20本、順次ご紹介してゆきますので、皆さまどうぞ、もうしばらくお待ちくださいね。

 

    野に咲く金色の獅子が、内なる太陽を輝かせる、力強い春の日に。

 

 

Coming Home編集部 浅野典子

 

フラワーエッセンスのリトルプレス

『Coming Home』 カミングホーム 編集部

当サイト内の文章・画像等の無断転載、及び複製等の行為は固く禁止させていただきます。

 

©2021-2024  Coming Home All Rights Reserved

 

アクセスカウンター